· 

今日の花咲海鮮丼+海鮮たっぷりコース

大阪からのお客さん

昨日のお客さんお二人分の夕食です。

メニューのご希望が、海鮮たっぷりコースと花咲海鮮丼コースということで、それに合うようにアレンジしてみました。

花咲ガニの漁が今年は不振で、あまり獲れていませんでしたが、昨日は手に入りました。

霧多布では、この後、5月中は休漁となり、用意できる花咲は基本冷凍になります。霧多布里では、3D凍結機を導入していますので、冷凍でも、充分花咲の味は楽しんで頂けるとは思っていますが。

今は、ホッキ貝と青柳が旬。特に青柳の生は獲れた翌日くらいまでしか使えません。そういう青柳が手に入ったので、青柳のナメロウや生の刺身、小柱などを用意できました。

霧多布ではまだ漁がないので、トキシラズやサクラマスは昨年のものです。

いきのいい、シマゾイと行き締めしたゴソカレイを使いました。霧多布産の鰤も。

一寸色が悪いのは、自家製のスモークサーモン。色は悪いけど美味しいですよ。

喜昆布多の挽肉とさお前昆布の細切りの煮物も付いています。定番の喜昆布多煮を一寸アレンジしてみました。

若干疲れを溜め込んで来られたようですが、すっきり旅立って頂けました。