多布里農園

今年は、畑をしっかりやりたいと思って、
昨日まで、どんどん用意を進めてきました。
 
今日から14日を除いた2週間は、
暦上、大犯土・小犯土という、
土を犯してはいけない期間になるので、急ぎました。
 
土をいじっているときは、
これが瞑想なのかなというように、
ゆっくり自分と会話しています。
 
昨年までは、豚の脱走で、畑を荒らされて、
収穫が出来ませんでした。
 
今年は、何とか脱走を阻止して、畑を守ります。
 
子豚が新たに生まれていないので、
策の劣化にさえ気をつけていれば大丈夫でしょう。
 
とりあえず、
畑全体を用意しました。
 
雑草も多いけど・・・
 
植えたものは、
キャベツ・ブロッコリー
玉葱・ネギ・ニンニク
大根・人参
エンドウ・枝豆・花豆
とうきび
キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・シシトウ・トウガラシ
カボチャ・ズッキーニ
ジャガイモ
大葉
 
ここまでは、暖かく順調に育っています。
 
今年は、海水EM発酵液(海水をEM菌で発酵させたもの)を、
20倍に薄めた液を散布して、
育てています。
 
どういう結果になるか楽しみです。